スポンサーサイト


イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ

タルコフスキーの「惑星ソラリス」をはじめて観たのは
学生のときだったでしょうか?

人の「想い」を具現化するソラリスの海。
水のしっとりとした情感につつまれ
静謐で宗教的な雰囲気に満ち満ちた映画でした。

そのタイトルバックで効果的に使われていたのが
バッハのコラール前奏曲「イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ」です。

これ以上ないほど映画と一体化したこの音楽に
私は深く魅せられてしまいました。

原曲はオルガン曲ですが
何とか自分のものにしたく
ウィルヘルム・ケンプによるピアノ編曲版の
全音の楽譜を買いました。

小学校の頃、ピアノのレッスンを
2・3回でリタイアした自分に
当然弾けるはずのない難しい曲でしたが
10年以上かかって
ようやく最後まで弾けるようになりました。

敬虔な祈りと信仰心にあふれた曲で
弾くたびに安らぎと慰めを
感じることができます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごいですね。ピアノ、習われたのですね?独学ですか?
私も中学1年までは習いましたが、あとは、遊び程度に弾くだけです。
ちゃんと1曲弾けるというのは、すごいことです。りっぱだなあ。

まったくの独学です。
中2の頃からピアノが弾きたくなったのだけど、
後の祭りでした。
まあ、人に聞かせられるようなものではありませんけど(笑)。
プロフィール

amadelic

Author:amadelic
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
