スポンサーサイト


G線上のアリア

ここ数日残暑が厳しく、グロッキー気味です。
何をする気力も萎えてしまいそうです。
こういうときこそ、「癒し」の音楽の出番です。

G線上のアリア(正式には管弦楽組曲第3番の第2曲「エアー」)は
いわゆる「通俗名曲」のひとつで
ジンコウニカイシャしている曲ですが
トランキライザーの代用として最適な曲です。

しかも、一般の「通俗名曲」とは違って
安っぽいところがまったくなく
いつも上質のワインのように
幸せな感覚を呼び起こしてくれます。

有名な曲だけに
多くの映画で使われていますが
映画「転校生」の中で
夕焼けの瀬戸内の島々をバックに
この曲が流れていたのが
とても印象的でした。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

くすっ。この転校生の写真、中学時代を彷彿とさせますね。この映画は観た記憶がありませんが、転校ばかりだったので、まさに、自分のことみたいですね。

今初めて、自分の歩いてきた道を振り返っているような気持ちです。
すごく強い女の子やったなあと今、思っています。今の方が自然体になりました。
親としてがんばらねばなりません。(*^^)

少女のときのみ存在する「強さ」が
(それはそれで魅力なのですが)
いかにバランスよく抜けていくかというのが
女性の上手な年のとり方のポイントなのかも知れませんね。
チェシャねこさんは、いい年のとり方をしたのですね。
といっても、まだ十分若いけど。(ゴマスリスリ・・・)

G線上のアリア、良いですね。
管弦楽組曲第3番が全体的に華々しく響くのに、このエアだけは全く静謐で抒情的。いつ聴いても心が落ち着きます。
ふだんは、コレギウム・アウレウム合奏団やリヒター/ミュンヘン・バッハ管などで楽しんでいます。

はじめまして。こんにちは。
『転校生』大好きな映画です。
G線上のアリアが、とても印象的に
使われていましたよね。
尾道のノスタルジックな空気に、
とてもあっていた気がします。

mozart1889さん、いらっしゃいませ!
全曲通して聴くと、たしかにこの「エアー」の静謐さが
一段と浮き上がりますね。
私もリヒターの演奏がいいですね。

natsuko-zaruさん、はじめまして!
学生の頃、映画を見て尾道に行きました。
本当にいい映画でしたよね。

はじめまして^^
余り音楽には詳しくないのですが、この様に有名な曲は分かります・・・これからも色々教えて下さいね<(_ _)>
よろしくお願いいたします^^

ひなたぼっこさん、ようこそ。
ここでは有名・無名にかかわらず
私の好きな曲や思い出の曲を取り上げるつもりです。
ピンと来るものがあったら、聴いてみてくださいね。
プロフィール

amadelic

Author:amadelic
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
